毛皮・ファー・レザーの専門店ユキベルファム。ジャケット・コート・バッグなどのファッションアイテムのご提案や、製品のお手入れ・お直し・オーダーメイドも承ります。お気軽にご相談ください。

スタッフブログ

誕生石の意味・効果とは?ジュエリーを身に着ける意味合いが変わる!(7月~12月)【ユキベルファムオペラシティ店】  [2019年11月15日]
 
 
 
 東京都新宿区をはじめ、中野区、渋谷区、港区、世田谷区など、都内外の多くのお客様にお越しいただいておりま
す、毛皮・レザーの専門店ユキベルファム東京オペラシティ店の渡辺です。
 
 
 今回も先月に引き続き、誕生石をご紹介してまいりたいと思います。  
 
 
 特に好きな宝石がなくても、意味や効果を知ることで興味が湧いてくることもありますので、ぜひ参考にしていただければうれしいです。
 
 
 
 
7月 ルビー
 
 
 
 “宝石の女王”と呼ばれるルビーは、赤い石の代表格として非常に有名です。  
 
 
 じつはサファイアと同じ「コランダム」という鉱物なのですが、ルビーに分類されるのはその中でも特に真っ赤な色をしたものに限られます。  
 
 ルビーは「勝利の石」として持ち主の勇気や自信を高め、困難に打ち勝つパワーを与えてくれる と信じられています。しかもその分野は幅広く、恋愛・仕事・健康等、様々な願いを込めることができます。  
 積極性を高め、行動力をアップさせてくれるので、たとえば恋をした時や、やり遂げたい目標ができた時に支えてくれそうですね。情熱的な赤色を見ていると活力が湧いてくる気がします!!  
 
 勝利をもたらす絶大なパワーに満ちた、美しい宝石の女王様に、ライフステージに合わせた様々な願いを託してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
8月 ペリドット  
 
 
 
 太陽信仰が盛んだった古代エジプトでは、暗闇でも太陽のように明るく光を放つことから「太陽の石」として崇められていたといわれています。
 
ペリドットは光の屈折率が高い石ですので、小さな明かりが当たるだけで強い光を放つため、とても神秘的に見えたのだろうと考えられます。 
太陽の光が眩しい真夏の8月にぴったりなニックネームですね。  
 
 
 ペリドットはネガティブな感情を吹き飛ばし、明るくポジティブなエネルギーをもたらしてくれるといわれているところも、まさに「太陽の石」といったパワーを感じます!!天気の悪い日も、身につけることで晴れの日のようになんとなく気分が明るくなるかもしれないですね。  
 
 
 また、宇宙から落ちてきた一部の隕石にペリドットが含まれていたことから、「宇宙からきた宝石」ともいわれているのです。とてもロマンチックですね!!  
 
 神秘的で、ポジティブなエネルギーをくれるペリドット。常に前向きな気持ちでいられるよう、太陽のように温かく持ち主を見守ってくれることでしょう。
 
 
 
 
9月 サファイア  
 
 
 
 宝石言葉に「誠実」が含まれているとおり、強い鎮静効果があり、高ぶる感情を鎮め、聡明さと冷静さをもたらす力をもっているといわれています。つい感情的になってしまう人に特におすすめなお守りです。  
 
 さらにうれしいことに、その鎮静効果により集中力が高まることから、持ち主の仕事運をアップさせてくれるのだとか!!
 邪念を払い、頭をクリアにして集中して目標達成に向けて突き進むことができるのだそうですよ。私にも必要な効果が盛りだくさんです!(笑)
 
 
 さらに、事業を進める上で災難から身を守ってくれるとのことですので、経営者の方にも非常におすすめです。
 
 またお仕事に限らず、資格取得等、試験を受けるという時にも良いですよね。
 
 
 冷静さを与えてくれるクールな石・サファイアは、精神的なお守りとして持ち主に心の安定と目標達成をもたらす心強いパートナーになってくれそうですね。
 
 
 
10月 オパール  
 
 
 様々な色に明るく光る個性的な宝石・オパールは、日本女性からも絶大な人気を誇っています。  
 
 困難を乗り越え、幸福を得るという意味をもち、その光のように赤るいエネルギーを持ち主に与えることから、「幸福の石」、「希望の石」として知られています。
 
 さらには“神の祝福を受けた石”とまでいわれているほど、幸福と希望に満ちたポジティブな宝石なのです。    
 
 
 そんなオパールは、しばしば心を映し出す鏡にたとえられ、眠っていた才能を引き出してくれると信じられています。
 
 さらに創造力も高めてくれるといわれていますので、持ち主の才能の可能性を大きく広げ、新しい自分を発見させてくれるかもしれません。
 
 自分の潜在能力を発揮し、ポジティブな心で乗り越えられる力を与えてくれるオパールは、大切な人へのプレゼントとしても素敵な宝石なのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
11月 トパーズ  
 
 
 美しく透き通ったやさしい色が大変魅力的です。
 
 その語源については諸説あるようですが、ギリシャ語で「探し求める」という意味の“topazos”に由来しているという説があり、そのことから“必要なもの・人と出会わせてくれる石”といわれているそうです。
 
 たとえば、人生の転機となる大きなチャンスをもたらしてくれたり、運命の恋人や尊敬できる上司と出会わせてくれたり…でしょうか。  今後の人生をどう歩むべきか悩んだ時、その答えを導き出してくれるような出来事・人との出会いをもたらし、助けてくれるかもしれないですね。  
 
 
 また、そういった悩みを抱えていなくても、トパーズはストレスを和らげるヒーリング効果があるともいわれていますので、気づかないうちに溜め込んでしまったストレスや疲れを解消してくれる“癒し”を求めて身につけるのも良いですね!!  
 
 出会いと癒しを与える、天使のような宝石・トパーズ。ブルー、イエロー、ピンク等カラーバリエーションも豊富ですので、ぜひお好きな色のトパーズを探してみてください。
 
 
 
 
12月 タンザナイト
 
 
 
 深い高貴な色で世界中の女性を魅了しているタンザナイトは、1967年にタンザニアで発見されました。
 
 
 紫がかったような神秘的なブルーがタンザニアの夜を表現しているかのようであることから、その名が付けられたそうです。
 ちなみに、鉱物名である「ゾイサイト」の名で呼ばれることもありますので、同時に覚えておくと良いかもしれません。  
 
 
 じつは、高い周波数をもつことで知られ、パワーストーンとしても非常に人気のある宝石なのです。  
 持ち主の心を柔軟にし、問題解決能力を高めさせ、人生を成功に導くと信じられているそうです。人生における転機や重要な局面に直面した時、良い方向へ進む手助けをしてくれるのではないでしょうか。
 
 さらに、冷静さと知性も高めてくれるともいわれていますので、自分の状況を客観的に見て冷静な判断をすることができそうです。  
 常に冷静に、自分にとって正しい選択をできるよう導いてくれる美しいタンザナイトは、一生物のお守りにしたい宝石ですね。  
 
 
 
 二ヶ月に渡り、誕生石となっている宝石についてご紹介いたしました。ぜひ自分にとって必要な石、魅力的な石を見つけて、身につけてみてください!!
 
 
 
 
 

東京オペラシティ店  

 

店舗情報・アクセス

電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ・ご来店予約はこちら

 

 

 

 その他店舗へのお問い合わせはこちら
 
銀座店
電話でのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせ・ご来店予約はこちら
 
福島店
電話でのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせ・ご来店予約はこちら
 
静岡店
電話でのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせ・ご来店予約はこちら
 
 
 
Posted at 00:00