毛皮・ファー・レザーの専門店ユキベルファム。ジャケット・コート・バッグなどのファッションアイテムのご提案や、製品のお手入れ・お直し・オーダーメイドも承ります。お気軽にご相談ください。

スタッフブログ

前の記事  |  次の記事
知っておきたい毛皮・レザーのお手入れ法【ユキベルファム東京オペラシティ店】  [2019年06月18日]
 
 
 
 

東京都新宿区をはじめ、中野区、渋谷区、港区、文京区など、都内外の多くのお客様にお越しいただいております、毛皮・レザー専門のユキベルファム東京オペラシティ店の渡辺です。

 

 

 

 

 

 突然ですが、お手持ちの毛皮・レザーコートのお手入れ、定期的にされていますか?

 

 

 

 

 毛皮のコートは、いわゆるバブル期に日本で大流行し、当時の女性たちにとって毛皮のコートを持っているということは一つのステータスとなっていました。その時代に購入した思い出のコートたちがいまクローゼットの中で眠っている、という方が非常に多いと、日々お客様と接する中で実感しております。しかし毛皮もレザーも、間違った保管方法やメンテナンス不足によって様々なトラブルを起こしてしまいます。

 

捨てずにクローゼットに眠らせているという方は、心のどこかに「せっかく購入した高級品だから」「あの頃の思い出が詰まっているから」という想いや愛着をお持ちのはず。そこで今日は、知っておきたい毛皮・レザーのお手入れ法を3点に分けてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知っておきたい毛皮・レザーのお手入れ法

 

 

 

 

1.保管のポイント
 
 
 

毛皮の理想的な保管条件は、湿度50%、温度15度以下と言われています。しかし湿度・温度に細かく注意しなくてはならないと思うと気が重くなってしまいますので、簡単に実践できるポイントをまとめてみました。

 

 

   1.通気性のある専用カバーをかけ、他の衣類との隙間を空けて掛ける。
 
   2.日光や蛍光灯の光を避けた場所に保管する。
 
   3.極端な乾燥と湿気は避ける。
 
   4.防虫剤を使用する場合はカシミヤのセーター等の保管に用いるものを使う。

 

 

 

 レザーも保管のポイントは毛皮と変わりません。どちらも、変色・褐色を防ぐために専用カバーかけて光を避けることは非常に重要です。ビニールをかけてしまうと湿気が溜まってしまうおそれがあるので使用しないでください。カビや虫食い等のトラブルが起こらないよう、これらのポイントをおさえた上で定期的に状態を見てあげるようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


ユキベルファムでは御求めいただいた毛皮・レザーにこちらの専用カバーをかけてお渡ししております。


 
 
 
 
 
 
2.やってはいけないこと 
 
 
 

上記のようなやるべきことを知っておくことはもちろん、やってはいけないことを理解しておくことも、毛皮・レザーの状態をできるだけ良い状態に保つ上で重要です。自然劣化は着用頻度にかかわらず年月の経過によりどうしても避けることができませんが、やるべきこと・やってはいけないことを知ってケアすることで、劣化を最小限にとどめることは可能です。

 

 

 

    1.水に濡れても放置する

 

 

    2.裏地にアイロンをかける

 

 

 

これらは破れの原因となってしまうおそれがあります。毛皮が雨や雪で濡れてしまった場合は、水分をよく振り落とし、乾いた綺麗なタオルで丁寧に拭いて自然乾燥させてください。レザーが濡れた時は、すぐにハンカチやティッシュペーパー等で押さえるように水分を吸い取り、乾いた綺麗なタオルで軽く拭いて風通しのよい場所で陰干ししてください。ただしストーブで乾燥させるのは破れの原因となりますので避けてください。

 

 

 

    3.汚れを放置する
 
 

 

 

 カビ・悪臭等の原因になります。飲食物の汚れが付いてしまったら、すぐにハンカチやティッシュペーパー等で吸い取り、水に濡らした布で軽くたたくように拭き取り自然乾燥させてください。前述したとおり、ストーブの使用は厳禁です。

 

 

 

    4.ドライクリーニング

 

 

 

 毛皮をドライクリーニングにかけてしまうと、毛皮の保護に必要な脂まで除去してしまい、破れの原因となってしまいますので、毛皮専門の取扱店にご相談されることをおすすめします。

 レザーにつきましても、専門店にお任せいただくのが安心です。

 

 

 

 

 

 

3.数年に一度お手入れに出す
 
 
 
 

汚れていない毛皮・レザーを毎年出す必要はまったくありませんが、数年に一度はお手入れに出すことが、よりよい状態を保つために大切です。毛皮は、植物の種子・粉末を使用し、毛皮専用の洗剤、栄養剤、光沢剤等を混ぜ合わせ、特殊な洗濯機で洗う「パウダークリーニング」を行っている専門店を選ぶ必要があります。近年は技術も発達していますので、自宅でのケアだけではとれない見えない汚れも専門店に依頼すると綺麗になりますので、レザーコートも数年に一度は出すようにしてください。

 

 ここまで、毛皮・レザーのお手入れ法を簡単にご紹介いたしました。難しいことは特にありませんので、普段お召しにならなくても、面倒に思わずにたまにお世話してあげるくらいの感覚で汚れのチェックやケアを行ってください。ご不明な点は、当店も含め、専門店にお気軽にご相談していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユキベルファムへお手入れをご依頼いただくメリット

 

 

 

 

 最後に、お手入れを依頼したいけれど、どこに頼めばよいのかわからない、という方のために、ユキベルファムへお手入れのご依頼をされた場合のメリットを2点お伝えいたします。

 

 

 

 

   1.専門店として、自店はもちろん他店の商品も喜んでケアいたします

 

 

 

 ユキベルファムは毛皮・レザーを専門に扱って30年以上の実績をもつ専門店です。購入店に関係なく喜んでお手入れを承らせていただきますので、どうぞお気軽にご相談下さい。ちなみに、事務的な会話だけでなく、いつのまにか世間話や身の上話に華が咲く、というのはユキベルファムあるあるです。むしろ、雑談のほうが長いくらいです。そんなアットホームな雰囲気はユキベルファムならでは、なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2.お手入れ半額キャンペーンがある

 

 


数年に一度とはいっても、毛皮やレザーのお手入れは料金が高くて出す気にならない、という方いらっしゃるのではないでしょうか。一般的な相場は、素材や丈等の条件によって差は出ますが、レザーは8千円、毛皮は2万円前後となっています。そんなにかかるなら出さなくていい、と思いケアを怠ったまま放置してしまいかねません。


 

 

そこで、ユキベルファムは『プレミアムアフターケア』というお手入れ半額キャンペーンを毎年春に実施しています。アフターケアという言葉は入っていますが、もちろん当店で御求めいただいた商品でなくても承ります。

 

 


本キャンペーンは毎年ご好評いただいており、今年は数年前に埼玉県へお引越しされたお客様が久しぶりにレザーコートをお持ちくださいました。お忙しい中お越しいただけたことや、「この料金なら出さないとと思って」とおっしゃっていただけたこと、大変嬉しかったです。

 

 


毛皮・レザーのほかにも、カシミヤやダウンコート等のケアも承っております。本キャンペーンについてのお問い合わせやその他ご相談ございましたら、お近くの店舗にお気軽にお尋ねくださいませ。


 

 

 

  ご注意

 

 

毛皮・レザー等の製品に関しまして、製品の状態によってはお手入れを承ることができない場合がございます。

スタッフが点検させていただきますので、お近くの店舗までお持ちくださいませ。

 

 

 

 

 

東京オペラシティ店  

 

店舗情報・アクセス

 

電話でのお問い合わせはこちら

 

メールでのお問い合わせ・ご来店予約はこちら

 

 

 

 

 

 

その他店舗へのお問い合わせ

 

 

 

銀座店  店舗情報・アクセス  

電話でのお問い合わせはこちら 

メールでのお問い合わせ・ご来店予約はこちら

 

 

福島店  店舗情報・アクセス

電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ・ご来店予約はこちら

 

静岡店  店舗情報・アクセス

電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ・ご来店予約はこちら

 

 

 

 

Posted at 14:04